漫画・似顔絵描きます! ビッ●リマン風似顔絵シール・アイコン データで似顔絵作成 販促・イベント企画にも

広告まんが・宣伝マンガのさや☆えんどうの漫画制作 ビッ●リマン風似顔絵シール・アイコン作成 データで似顔絵作成 販促・イベント企画にも タンブラー・額入りなど グッズも

googleanalytics

※完全オンラインで納品まで可能

漫画・イラスト・デザイン制作コラム

唇のひび切れのイラストのできるまで02

更新日:

広告漫画家・似顔絵師 さや☆えんどうです。

唇のひび切れのイラスト製作途中だったので、前回の下絵の続きです。

線画を塗る

唇のひび切れのイラストのできるまで塗りの様子

線を引いた後もAdobeIllustratorで塗ります。

ペンタブは使うけど、パスで囲って塗る感じです。

影をつけたり光を付けたり

唇のひび切れのイラストのできるまで影をつける様子

影を付けたところ、ブルー系の色で囲んでから、「乗算」「50%」にして大体ちょうどいいくらいです。

唇のひび切れのイラストのできるまで光の部分を制作

光をつけたところです。
上の方から光が当たっていると想定して、白い色で囲んで塗を作っていきます。

この絵柄では特に「光」は白一色のことが多く、中間色や不透明度は使いません。

これで完成!

色替えバージョン作り

完成した後の話です。

茶色の線画が可愛いので、茶色の線で作っていますが、配置するベースデザインがブルー系だったりすると、違和感を感ることがあります。

あくまでも私がデザインに使ったときの感想ですが、ほかのデザイナーさんも同じようなご不便を感じているかもしれません。

そのために、ブルーの線でできているバージョンと、グレーの線でできているバージョンも作っています。

唇のひび切れのイラストのできるまで色替え線がブルー系のバージョン

↑線の色がブルー系、シリーズ通して同じ色の線で作っているので、うちのブルー系の線のイラスト同士、茶色系の線のイラスト同士は合わせやすいと思います。

唇のひび切れのイラストのできるまで線がグレー系のバージョン

こちらはグレー系の線画のもの、#333333の線の色を使用しています。

違い分かりますかね?スクロールして、線が青いものと茶色いもの、と比べてみるとわかるかもしれないですね。

デザイン全体で特にメインとなる色味がないときは、無彩色のグレーの線のものが無難かもしれません。

色替えバージョンを作っていることを書いたのは、これがはじめてです。

最後にまとめ

この唇のひび切れのイラストは完成です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

引き続き唇のひび切れシリーズのほかのイラストがあるので

唇のひび切れのイラストのできるまで下絵拡大
前回の下絵

↑一番上の段の、唇の絵以外のもの、

これらも作っていきたいので、まだまだ続きます。

素材販売サイトにUPしているのですが、意外と素材サイトにあげるためにしていることを、ブログで説明したことはないのです。

やったことがない人は目新しい内容かもしれません、素材を作りながら紹介したいと思います。

素材DL販売サイト さやえんどう本舗
御社の広告を、サイトを華やかにします!

>前の記事 唇のひび切れのイラストのできるまで01
>次の記事 素材販売サイトのバナーできるまで

↓ビッ●リマン風似顔絵シール作ります
ビッ●リマン風似顔絵シール作りませんか?

 

この記事がお勧め!

-漫画・イラスト・デザイン制作コラム
-, ,

Copyright© 広告まんが・宣伝マンガのさや☆えんどうの漫画制作 ビッ●リマン風似顔絵シール・アイコン作成 データで似顔絵作成 販促・イベント企画にも タンブラー・額入りなど グッズも , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.