一番人気 ビッ●リマン風似顔絵シール
メール

絵師のお勧め情報!!「肩こり予防のおすすめストレッチ4選」

絵師のお勧め情報!!「肩こり予防のおすすめストレッチ4選」
肩こりで悩む女性イラスト

広告漫画家・似顔絵師さや☆えんどうです。
最近はパソコンのお仕事も多く、肩こりに悩む人は多いですよね。

えんどうは、肩こりとは切っても切れない職業「絵描き」です。
肩こりは日常茶飯事。
ペンタブを握る右腕まで痛くなり、描くたびに痛みに襲われることもあるほどです。

肩だけでも大変なのに、腕なんてどうしたらいいのでしょうね。

そこで今日は、肩だけでなく腕のコリにも効くお勧めのストレッチをご紹介します♪

このストレッチを毎日実践すれば、こる前にある程度予防が出来るようになります。

最後にはストレッチだけでない予防法も書いておきましたので、
おまけと思って最後までおつきあいください。

1.目肩背中のストレッチ

ニューストレッチ⑥(あべこべ体操) 30秒で首がほぐれてしなやかになる
https://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko

↑これはものすごーく強烈に効きますのでお勧めです。

コメント欄からも、実践された方の「効いた」という声が多い事で有効性が伺えます。

しかしこの動きが効くのは、あくまでも「目」「肩」「背中」です。

絵描きさんにとって悩みの種である「右腕」は入ってませんので、
腕のコリはとれず、痛いままになってしまいます。

そこで、下の3つのストレッチと足すと良いです。
 

2.腕のストレッチ1

上腕三頭筋のストレッチンング体操
この動きは、個人的には10秒くらいやるだけでも効果を感じます。

3.腕のストレッチ2

上腕二頭筋のストレッチング体操
まさにパソコンでの腕の疲れにむいているストレッチです。

4.腕のストレッチ3

最後にもう一つ。
これは整体で教えてもらったもので、ネットには画像がないので自作しました。

ラフですがやり方が伝われば幸いです。

絵師おすすめ 右腕のコリに効くストレッチ

腕をそらすように、腕と反対に「ぐーっ」と引っ張るのがコツです。

これをやると、腕の筋が伸ばされている感じがし、
二の腕の痛みがすっきり解決とはいかないまでも、やらないよりはかなりマシになります。

最後に。

こりが酷いとブログに書いたら、ブログのお友達にランニングを勧められました。

折角なので、試しにいつも行くスーパーまで歩いて15分の距離を、超ゆっくり10分位走ってみたら、
数日かけて、こりが楽になっていきました。

やっぱり血行を良くするのが一番の解決策のようです。

忙しい人でも、
日常の買い物で歩いて15分程度の距離を移動する事があるなら、
その間走ってみるのもいいかもしれません^^

>次の記事 漫画やイラストにオススメの自然のPhotoshopブラシ3選

  • 前の記事

    記事がありません

  • 次の記事
    似顔絵01

    似顔絵01 2016.05.07

一番人気 ビッ●リマン風似顔絵シール